平岡整体療院院長の放浪記


第67話 トラムの車窓から見る
ウィーン歴史地区


シェーンブルーン宮殿を後にして、バスは歴史地区へ向かいます。 途中バスの車窓からは、ウィーン国立歌劇場(かつて H・カラヤン、カール・ベーム、小沢征爾が音楽監督を勤めたことがある)が見えます。 世界一有名なオペラハウスです。 立派です。

 
◆ウィーン国立歌劇場
◆走るバスの車窓から写したので端っこが切れてます

 
◆トラムの線路に沿った町並みを窓越しに写しました。

 
◆デパートやオフィスも歴史地区らしい店構えです。


◆バスとすれ違ったトラム

それから少し先へ進むと、左手に黄金のドーム、画家クリムトゆかりの建物セセッシオンが見えてきました。 さらに進むと、自然史博物館のドーム屋根が近づいてきました。 ここでバスを下車して、博物館中庭のマリア・テレジア像の前で写真を撮ります。


◆セセッシオン

 
◆自然史博物館【左側】  ◆ここで下車!

 
◆マリア・テレジア像  ◆せっかくなので女帝の前で1枚


◆自然史博物館【右側】

ここで路面電車トラムに乗り換えて、さらに歴史地区を走ります。 次に見えて来たのが、正面玄関にギリシャ神話のアテナ像がそびえる国会議事堂です。 アテナ像は金ぴかで国会議事堂は、ギリシャの神殿風の造りです。


◆トラム電停前の計量器

 
◆国会議事堂  ◆右手から見る国会議事堂

 
◆黄金のアテナ像

  
◆ウィーン市庁舎

さらにゴシック建築で鋭く尖った塔がそびえる ウィーン市庁舎。 次に、ウィーン大学へと景色は移り変わります。 そこで、トラムを降りると、そこにも鋭く尖ったゴシック造りのフォーテフ教会がそびえています。

  
◆ウィーン大学を左から右へと じっくりご覧ください。
G・マーラーも通った大学です。

  
◆フォーティフ教会です。尖った塔に惹かれてシャッターを押してました。

そこから歩いて、ウィーン王宮の英雄広場へと進みます。 現地ガイドさんの説明によると、その広場では、かつて数々の歴史ドラマがあったのだそうです。 たくさん話を聞いたので半分は忘れました。 どうもすみません…

 
◆ただの丘が写ってますが、この丘はアルプス山脈の端っこにあたる丘です。

 
◆この門をくぐって英雄広場に出ます。

 
◆英雄広場です。
◆この建物は王宮で現在は武器博物館になっています。
この正面玄関の上のテラスは第二次大戦中ヒトラーが
ナチス党員を前に演説を行ったそうです。

 
◆プリンツ・オイゲン公  ◆カール大公

英雄広場からトラムの通りに出て、王宮公園方面に歩きます。 すると見えてくるのが モーツァルト像です。 映画『男はつらいよ』 にも登場した場面もこの モーツァルト像です。

 

必ずここで皆写真を撮るそうなので、私も1枚写しました。 この後、トラムの通りを少し戻り、ケルトナー通りへと向かいました。


平岡整体療院院長の放浪記 ホームへ



整体院 平岡整体療院HPへ

inserted by FC2 system